So-net無料ブログ作成

バッハさま [Music]

今、手もとにはバッハのブランデンブルグ協奏曲のCDがあります。
借り物なので早く聴いて返さないといけないんだけれど、まだ聴いていません。

バッハは聴いている時に使う脳が他の音楽と違う感じなので、面白いですね。
演奏している時にもそれは凄く感じて、ちょっと頭痛系な作曲家(?)です。
これは、私だけの現象だと思いますので。念の為。。。

ブランデンブルグも格好良いけど、無伴奏パルティータなんかもいいですよね!!
MP3の中にもバッハ入れようかなぁ。
CD聴いてから選ぼうっと♪


モツァルト [Music]

最近私のMP3には、発表会で弾かせる「ビューティフル・ネーム」@ゴダイゴとクラシック音楽が入っています。
電車に乗っている時に聴くのですが、そういう時に聴くクラシックは実に心地よいです。
で、大好きなバッハとかラヴェルとかブラームスとかチャイさまとか聴いているのかと思うとそうではなく、なぜかモーツァルトが。。。。
おっかしいなぁ〜モーツァルト好きじゃないのに、ってか嫌いだったのにな〜。

我が家は私が幼い頃は日曜の朝にモーツァルトが流れている家庭でした。
あ〜、言っときますが決しておハイソな家庭ではありません。
父が好きなのでその押しつけというわけです。
私、人に押しつけられるのが苦手でして、そんな幼児体験からモーツァルトはどうも苦手でした。どの曲聴いても同じに聞こえちゃうし。(音楽を生業にしている人間の台詞じゃないですね)

でもねぇ、最近歳のせいか(や、そんなことないぞ!!!)モーツァルトの害の無さに心地良さを感じてます。
真剣に聴かないからストレスにならないのかな?
しかし、モーツァルトは要注意人物!!
聴いて座席に座ったら3分で爆睡ですよ。
天才に癒されているのか、私!?


どこかで聴いた? [Music]

今日は家で大人しくしていました(笑)。
立て続けに登ったので、さすがにぼう〜っと疲れる感じ。
腹筋も筋肉痛になってます。

そこで、かねがね思っていたのにやっていなかった(こんなのばっかりですわ)
MP3プレイヤーの曲目変更をしました。

一応音楽関係の仕事をしているのに、こういうことには無とんちゃくで
入れてある曲をだらだら流して聴くという有り様なのです、いやはやおはずかしい。
でも、さすがにだんだん飽きて来るというか。
や、仕事のこともあって「偏食はいけない」精神であえて”そんなに好きな
系統ではない”音楽も入れていたりするんですね。。。。
あはは、音楽でストレス溜めてるではないかぁ。

と、まぁそんなこんなで(どんなよ!)
今回はクラシック中心に編集しました。
ほんとはね、クラシックは通勤時に聴くには向かない音楽だと思うんです。
電車やバスの音で細かい音はかき消されるし、かと言ってボリュームを
上げるとフォルテ部分ですごいことになっちゃう(苦笑)。
バロックなんかはいいんですけどね〜。

今日編集したのは、
モーツァルトのオーボエ協奏曲、その他オーボエの曲いっぱい(家に
CDがあったので)。
バイオリンの小曲集(ピアノ伴奏)。
ギター(もちろんクラシック)小曲集。
そして、おまけ(?)でジャズのアルバム。

オーボエは宮本文昭氏のアルバムです。
癒されます、音色に♪
バイオリンは五嶋みどり氏。
お上手です、とっても。
ギターは大好きな山下和仁氏!!
彼の演奏はすごいです。
おまけ(じゃないのよ、ほんとはね)は
これも大大大好きなウィントン・マルサリス!
マルサリスのクラシックアルバムではないです。

明日の通勤はこれで快適かな??


夏はラテンで♪ [Music]

夏に聴きたくなる音楽。。。
何でしょうねぇ。

私はやっぱりラテン。単純だなと思いつつもラテン(笑)。
仕事柄、自分の趣味では絶対に聴かないであろう、つまり好まない
ラテンのCDがあって、そんなのも聴いたりします。
でも、すぐにやめちゃう(笑)

3年前にアレンジしなくてはいけないので、往年の名曲
「南京豆売り」の入っているCDを何枚か揃えました。
他の曲は聴いてないの。。。

あっと、こういうCDではなくって、聴くやつ。
最近のお気に入りはラテンというよりはニューヨークジャズですが、
エル・ネグロ&ロビーのアルバム。
2年前(かな?)にブルーノートに彼らのライブを聴きに行くことにして、
アルバムも購入してみました。
それまで彼らのことは何も知らなかったので、初めて聴いた時は
「へぇ〜〜〜〜」が5個くらいでした。少ない?
エル・ネグロもロビーもドラマーで、要するに2台のドラムがリズムを奏でて
いるのです。
他にラテパカも鳴っていて、すごく複雑なラテンてな感じ。
脳みその中でリズムがぐるぐる回る感じで心地良いです。
その中でも「AWE SHOCKS」という曲が私のお気に入り!!!
暑い日にはアツーいラテンに限りますね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。