So-net無料ブログ作成
クライミング ブログトップ

pump2へ [クライミング]

行ってきました。
ほんとに久しぶり。
多分一か月以上登ってない。。。
で、行ってみたらスリッパが無くなってる。
あらま、裸足で歩くと(笑)
更衣室までスリッパが無いってことは足がちょっぴり汚れるって
ことですね。
私って肝っ玉がちっちゃいからこういうことを気にしちゃうんですよ(苦笑)
困ったもんです。

登りのほうは意外と取り付けたりした課題もあって、これで筋肉が付いてくればまた登れるかもって思いました。

2階のかまくら(だと思う)の課題は3手目まではいけたけれど後がまだまだ。
ムーブを考えつつ早めに登って行かないと保持出来ないですねー。

で、帰りにアップル&ローズヒップティーを購入♪
どんな味かなぁ〜
ノンカフェインだし、今から飲むか!!!


やっぱり鎌倉だね♪ [クライミング]

急きょ入った仕事のせいで登りに行けなかったので、
Patagoniaに行ってきました。
って、新しいクライミングパンツが欲しかったのです(笑)
それから、他にもちょっと気になるなぁ〜というのがカタログに
あったので、それも見に行きました。

クライミングパンツのほうは欲しかった色とサイズがあったので
店内で手放さないように確保!
あそこの品物は油断すると(来週でいいやぁ〜とか)すぐに売れて
しまうのであったら買うことにしています。。。。しかし高い。

もう一つのほうはやっぱり気に入ったので、それも買うことにしました。
鎌倉のお店は開店当時からちょくちょく買い物に行っているのでとっても
好きなお店となっています。
店員さんの雰囲気も良いし!
今日接客してくれた女性もクライミングをしているそうで、ちょっと
話しに花が咲いちゃいました。

御財布に余裕があればもっと行きたいんですけどねぇ。。。。

明日はゲットしたパンツで登ります〜!


半回転しながら… [クライミング]

昨日のジムはそれはもうガラガラ状態でした。
きっと営業上は良くないんだろうけど、利用者としては「壁独占」の状態でいっぱい登れました。
だから、よれちゃうのも早いんだけどね。
お天気も良かったし、気温もそんなに低くなかったのできっと皆岩場へお出かけしたのでしょう。それから、コンペもあったし…。

コンペと言えば、このブログの登場回数ナンバーワンの清水さんも参戦しておりました。残念ながら今日のファイナルには進めなかったのだそうですが、なかなか健闘されたようです!!!!
次回も応援してますよ、清水さん!頑張れー。

私は、というと今日もまぁぱたぱたとよく落ちました♪
2階の課題のあと1手というところで落ちて、着地は身体が半回転。
う〜ん、気をつけよう。以前2階で変な落ち方をして足首ねんざしたし。
まぁ、あの時は足が滑って落ちてしまったので、心も身体も準備が足りなくて
それでねんざしたのですが。。。。
何事もけがをしないで楽しみたいので、気をつけましょう。

さてと、明日はDAF東京へ行ってきます!
混んでるかなぁ。。。。
でもすっごく楽しみ〜。


寒かった。。 [クライミング]

今日は(昨日か)一つもクリア出来ず。
でも落ち込んでいるわけではありません〜。
一課題も落とせなくても自分で納得できる練習をすると
意外とへこまないものなのだと思います。
これって楽器の練習に似てるな。

で、落とせなかった代わりでは全くないのですが、
クライミングのDVDを購入♪
「DOSAGE Ⅲ」というやつです。
まだ見ていないけど、スタッフの方曰く、かなりモチベーションが
上がるとのこと!
清水さんも「アツくなります」と言っていましたねー。
あぁ、見たい!!
でも寝不足になるし…
うー。。。
ちょっとだけ見よう。

ちょっとで済むかな…


なんかわかんないけど、ばんざぁーい♪ [クライミング]

一週間ぶりのクライミングでした。
今日は誰と約束して待ち合わせしたわけでもないので、
一人で黙々と登る日。
わいわい登るのももちろん楽しいけれど、一人で登るのもいいのもです。
おまけに2階はガラガラだよ!!!!
空いてるよ!!
と嬉しくなってしまいました。
取り組んでいた課題と登れそうかも。。。と思っていた課題に挑戦〜。
一つは「かまくら」という被ったところの課題。
ホールド間の距離はそんなに遠くない(というか近いほうだと思う)
ので、あとは身体の向きが問題かなぁ〜という感じで前回終わらせていました。
それと、筋肉が元気なうちに登らないと。
やっぱり被ったところは筋肉疲労しますからねぇ。
でも好き♪
ちょっと考えてから、2回程落ち。
う〜ん、3手目から4手目の身体の向きが違うのだね。
そこで再度部分練習してからもう一度トライ。
今度は登れました〜。やったー。
登るというよりは横移動してゆく課題なので、楽しくぶら下がれました。

もう一つの課題は縦へ登って行く感じの課題。
壁の斜度がねじれているような所で、ゴールの近くは被ってくる感じです。
この課題、なぜか2度目で登れました。うーん、難しくないのかな?

そして疲れが出たので、レスト。
お腹も空いたので今日のお昼ご飯のおむすび2個を食べました。
鮭のはらこおむすび、美味でした♪ハマるかも〜。

まったりした後で、1階も登るかな、と移動!
そこで、今まで登れていない課題に取り付くもやはり登れず。。。
あの課題、なぁんだか辛い!
じゃあ他の課題。登れない時はさっさと他へ移ろう(笑)。
で、振り返って先日変わったばかりの船の壁の課題を見る。
う〜ん。下のほうは登れそうだなぁと思って取り付く。
あれ??あれれ???
登れました。1撃。。。
不思議。今日はなんでかなぁと思いつつ登れた日でした。

ま、なんだかんだで嬉しかった!!

さて、明日からまた仕事だ。
頑張るじょー。


赤ボールの効果は??? [クライミング]

昨日登りに行って、今日はしっかり筋肉痛(苦笑)。
まぁ、翌日に筋肉痛があるのだからよしとしよう!
これが二日後だったらショックだよなぁ〜。
歳も歳なので、当たり前のように24時間後に筋肉痛開始です。

昨日は被った壁(かまくら?)の課題もやったので指がかなり
疲れました。
でも意外と登れちゃって、あとは筋肉の持久力があればいけそう
な感触♪
そうです、問題は筋力なんですよ!!
脚力、指の筋肉。。。。。
もう全身の筋肉がも〜〜〜〜っと欲しいのです。

指の筋肉の強化には先日購入した赤ボールくんで毎日ちょっとずつ
トレーニングしてます。ちょっとじゃだめだよねー、へへ。
今日もN響アワーを見ながら握っては開きをやりました。
筋肉は痛い時にトレーニングしたほうが良いそうで、今日はまさに
トレーニングにはうってつけの日だったんですね。
ただ今かなり指の筋肉がへろへろ状態です。

クライミングには関係ないけど、今日のN響アワーはなかなかでした。


久々だぁ〜 [クライミング]

あっという間に9月も終わりそうですね。
全然更新してないし。。。。

言い訳なのですが、この1か月は体調がものすごく悪くて、
「よぉし、好調だ〜!」という日が一日もなかったという体たらくなのでした。

おまけに休日は仕事で、クライミングに行けず(しくしく)。
おかげさまで筋肉はすべて落ちました。
体調不良のせいで体重も減って、「痩せこけた」のです。

で!!!
昨日は3週間ぶりのクライミング♪
ジムのスタッフにも「久しぶりですねぇぇ、どーしたんですか?」と
聴かれる程。
や〜、体調悪いし、仕事はあるしで来られなかったんです。と説明。
そしていざ受付で使用料を払おうと思ったら。。。。。がががーん、
カード忘れてきてました。
あぁ、もうクライミング離れが著しいからこんなことに。なさけないです。
でも、スタッフの方は「大丈夫ですよー。生年月日教えてください。」
ええええ、や、別にいいんだけど。あまりのオバサン年齢だから
ひっくりかえるなよ青年!
と思いつつ教えちゃいました。

ストレッチを終えてさてと、登りますか。
それにしても2階が空いていました。
新しいルートになったのに、やっぱり連休中は皆さん外の岩なのかな?

落ち合うことになっていたYさんと1階で合流〜。
「痩せたよね、ひとまわり小さくなった感じだよ。」ですって。。。
やっぱりそうですか…。
せっかく付けた筋肉たちは、いったいどこに落としちゃったんだ(涙)。
そして、まいったのはこの後。
登り始めてあらあら〜…足がもう疲れてます。
ウォーミングアップでピンク、オレンジ、黄緑テープ登っただけなのに。
これは大変です。また頻繁に来なくては!!
赤テープにも挑戦しましたが、やっぱり以前から登れないのは相変わらず
登れず(苦笑)。
最後に登った課題では、Yさん曰く、「すごい落ち方」したみたいです。
本人はちょっと派手に落ちたかな、くらいでしたが。
指の皮がむけただけだったので、なぁんともなかったです。
それより明日の筋肉痛が心配?って、もう既に痛いです〜。

あぁ、それにしても楽しかった!
やっぱりクライミングはいいね!!!!!!


モチ上がるために [クライミング]

夏休み後半、家でぼーっとしているのも何かと思い、
ビデオを見る(ぼーっとするなよ!!!!)。
大ちゃんこと、小山田大さんのトップランナー出演ビデオ。
ほんとは「Forte」が見たいんだけど、友人に貸したままいまだに
返却されず。Kさん、今度会ったら返してちょんまげ。
静かな語り口の中にもクライミングに対する情熱が感じられて
やっぱりモチベーション上がるなぁ。
や、だからって上手になるとは限らないんだけどね。
MCの二人が人口壁の課題に挑戦するシーンがあったのですが、
あれを見ているとめちゃくちゃ登りたくなります!
あぁ、ホールドに触りたいよ〜。ぶら下がりたいよ〜。

でも、明日から仕事(涙)。
夏休みは終わりなのだ。

筋トレとストレッチでもしておくかな。

その前に何か食べよう(笑)。


何事もリズムリズム [クライミング]

昨日のクライミングのおかげで今日は筋肉痛子(笑)。
最近歳のせいか、筋肉痛がだいたい24時間後にやってきます。
クライミングは普段使わない筋肉をいっぱい使うので、
初めて登った時にはとんでもないくらいに痛かったです。
寝返りがうてないくらいに痛かったなぁ(笑)。

どこが痛くなるかというと、まず腕。
腕といっても腕の内側が痛くなるんです。
慣れると平気ですが、最初の頃はパンパンになっちゃって
車の運転はおろか、ドアノブを回したら腕がつりそうになっていました。
それから、肩から背中も痛いですよー。
背中は女性が気にする脇なんか筋肉モリモリになってきます。
あ、腕もいわゆる「振り袖」状態なんかなくなっちゃいます♪
首もぜい肉がなくなって、筋肉で太くなる(笑)。
そして、課題が難しくなるにつれて、腹筋がどんどん固くなるみたいです。
背筋も発達しますねー。
そして、指!
指の腱が太くなるのか、指が腫れている感じになります。
私の職業では非常に良くない状況(苦笑)。
一応鍵盤楽器を弾く仕事ですので…

今日は指(第一関節)が痛いですね。
だんだんホールドが小さくなったりしているからかなぁ。
あぁ、指強化したい!!


クライミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。