So-net無料ブログ作成

会っちゃったぁ〜 [birds]

一昨日、ご近所ヨウムさんに会わせていただきました。

こーんな近所にヨウム飼いさんがいらっしゃるとは夢にも思わず。
しかも、そのヨウムちゃんは御年30歳!!!!
すっごーい、そんなヨウムさんは見たことがない。
ということでご長寿なお姉様「ヨウちゃん」に会ってきました。

ヨウちゃんは現在一羽飼いなのだそうですが、以前は他にも鳥さんがいらっしゃったそうです。
でもでも、自分以外のヨウムを見るのは初めて!
自分の家の子以外の鳥を見るのも初めて、な超お嬢様にお育ちでいらっしゃるとのこと。
私たち初対面のヒト&ヨウムがとっても恐かったみたいでした。
特に、れんとキャリー(リュック型)はもう最高に恐くて。。。。。

youchan.JPG

こんな感じに威嚇。
羽を逆立て、うなり声まで。。。。
あぁ、ごめんね、ヨウちゃん。
怖がらせてしまったのです。
飼い主さまご夫婦は「あらまぁ〜」と余裕の表情でしたが、ヨウちゃんは必死。
終止この姿勢でした。疲れちゃったでしょうねー。(約50分)
ヨウちゃんは昔から「人間なんぞの手には乗りません」なお方だそうです。
シードとひまわり大好き。果物も色々召し上がるのだそうな。
そして、おかあさん大好きでトコトコとお部屋を着いて歩くのだそうです。
か、かわいい〜♪
れんはというと、あまりにもオバカさんで威嚇されていることも解らないのか、
普通な感じで私や他の人の手の上に乗っていました。
無知とは恐ろしい(笑)。


それからそれから!
その日の午前中にjojoさんから素敵なハロウィングッズが届きました。
かぼちゃのキーホルダーです。
かみちよねぇさんからのいただきものをjojoさんが送って下さったんです。
ありがとうございます。お二人!!!!!
怖がるであろうと、れんに見せたところ
「はよ、よこせ」と目線が。
まったく怖がらずおもちゃになりました。
jojoさんのコメントどうりチェーン外して渡したらこうなりました。



この直後、「かぼっちゃま1号」(紫色のニクイ奴、「かぼっちゃま2号」もいるのだ)
はまっ二つに。
乗せる前に解体修了しました(涙)
2号の運命やいかに!?
や、たぶん解体でショー。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

kamichiyo

こちらが超先輩ヨウムのヨウちゃん!
もっふもふ!&ウチマタ度が高い~
『キャー!ヨウムが来たわ!怖い怖いあっちに行って!』とか言ってそうですねー
自分もヨウムのくせに~♪

クチバシがつやつやとしてかわいらしい感じのするヨウムたんですね、
威嚇している表情なのにかわいがられてるのが伝わってくるようです。
私もこんな風にぽーちゃんとずーっと一緒にいたいなぁ!

かぼっちゃま1号仲良くなりすぎて壊れてしまったのですね。
ちゃーんとヘタの部分を持って運ぶところがかわゆすぎます!
かぼっちゃま2号はもしかしたらかぶっちゃったりのせちゃったり…♪してくれなかなー
鳥ックor鳥ート。お菓子くれてもいたずらするぞ♪
って感じでれんちゃんサイコー!

by kamichiyo (2009-09-28 09:34) 

jojo

ばっふばふでうっちうち!
そりゃもう「信じられな~いっ!鳥よ鳥っ!なんでおかーさんとおとーさんとヨウちゃんのお家に入ってくるのよっ!きゃーっ!!おとーさんもおかーさんも怖くて動けないのね?私が行くわーっ!!」って(たまらん、、、涎)
おかーさんの後を歩いて付いていく。。。。はぁ~ぅ、ずーと変らない可愛い子なんだなぁ。。
肩の赤はねもおしゃれさんだし、大事にされている様子がとても嬉しいですね。
1時間近く攻撃姿勢を保つなんて、体力気力も十分な。。(夜はぐっすりだったと思うけど、笑)

かぼちん1号は砕けた?パーツ通り割れただけなら溶着で着ければ壊れにくくなるわ~(今度持ってきてくれればやりまーす)
いや気に入りそうだとは思ったけど、こんなに??
大きなかぼちゃでもれんちゃんは燃えそうね♪

by jojo (2009-09-28 12:52) 

かつをどり

すっごいおねえさまヨウム、どんなお方かと思ったらなんと女性らしい〜!!
肩の赤のポイント入れて、とっても可愛らしいお嬢さま。
はぢめての体験はそらもう怖かったんでしょうね。
50分の威嚇、めちゃんこくたびれたに違いないわ。
大好きなおかあさんの後ろを付いて歩くヨウちゃん…(萌
お外のこと知らなくってもちゃーんと幸せをいっぱいもらってるのが判ります。
うちのコたちもステキに歳を重ねてもらいたいわ。

れんちゃんスバラシーよ、かぼっちゃまと仲良くなれるなんて!
それ乗っけないのはとっても残念だけど、れんちゃんなら楽勝は見えてるわ。
ウチにも届けていただいたハロウィングッズ、本当に可愛いのよー。
れんちゃんみたいに遊んでくれることを夢見て…渡したら…
クチバシでこん!って挨拶してからだーっと遠巻きにorz
うちのコたちはしまいにゃ季節外れになるやもしれないけど、何とかして遊んでもらうべくちょっとずつ頑張るです。
by かつをどり (2009-09-28 16:32) 

なつ

kamichiyoさん、こんばんは!

かぼっちゃま1号&2号をありがとうございました〜。
もうね、すっごく気に入っちゃって愛情が濃すぎたのだと思うわw
ぱっきーんと壊してしまいますた。
2号も同じ運命を辿ると思いますが、もう少しハロウィンに近づいたらあげちゃおうかなって考え中です。

ね、ヨウちゃん可愛いウチマタちゃんなのよ。
必死でお家と家族を守るために威嚇していました。
立派です!
ほーんとあんな風にうちも年を重ねていって欲しいななんて。
ヨウムと30年仲良し、なんてサイコーよねっっっ。
by なつ (2009-09-28 23:59) 

なつ

jojoさん、こんばんは!

そそ、ぱっふぱふでうっちうちなの!!!!!
威嚇するその姿でさえも、愛されて育ったヨウちゃんの可愛さが爆発なのです。
ヨウちゃんのおかあさんはヨウちゃんのことが本当に可愛くて可愛くてしょうがないみたいです。「どこにでもついてくるのよ」なんておっしゃっていました。しかも、彼女歩くの早いのよー。うっちうちで早歩き♪
肩の赤い羽はここ数年で出て来たとのことです。
フトモモにも赤い羽がちらほら。可愛いのよ、これが!

あ、そうなの1号まっぷたつです。
え、修理可能!?
じゃ、今度持って行きます。
2号で乗せ実験しなくては。
by なつ (2009-09-29 00:06) 

なつ

かつをどりさん、こんばんは!

ヨウちゃん、とっても女性らしい可愛いヨウムさんなんですよ。
お口はちょっと小さめ。
30年前にお迎えするにあたっては「一番元気な子」が条件だったそうです。うんうん、そうですよね。
皆「うちの子」をお迎えする時の理由というか感覚?って様々だと思うのですがそこのところ、知りたいな、なんて思っちゃいました。
ヨウちゃんは本物のお嬢様先輩ヨウムなのです。

れん、こちらの予想をはるかに超えたかぼっちゃまへの執着でした。
恐いとかなかったので、拍子抜けです!
じゃんくろの反応は正しいと思うざます。
ハロウィンまではまだ間があるので、じゃんくろもかぼっちゃまと遊ぼうよ〜!
by なつ (2009-09-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。