So-net無料ブログ作成

飲むヲンナ、絡むヲンナ [birds]

昨日の地震、我が家でも揺れました〜。
皆様の可愛い鳥さんたちはご無事でしょうか?
多分震度4くらいでしょうか。
寝起きの悪い私も「めんどくさいなぁ」と思いつつ、一応『臆病』とか『神経質』と飼育本に記載されているインコたちの飼い主という崖っぷちの義務感で起きました。
れんは私の部屋で一緒に寝ている(もちろん彼女はケージの中ざます)のですが、産まれて初めての震度4に多少ビビり、固まってはいましたがパニクることはなかったです。
むしろ、変な時間に起こされたことにびっくりしていた模様。どーでもいいのね、結局。
オカメのさくらはちょっとだけバタバタしていましたが、これも全くパニックのうちに入らず。
彼女はほんとに変なところで太っ腹(本体も太っ腹)。

そうそう、さくらはお腹がポニョな太っ腹オカメです。
今まで病気をしたことがほとんどない大変家計に優しいコ(幼い頃ヘキサミタはいました)。
私以外の人にはとても優しいし、手もかからないオカメにあるまじき女子です。
まぁ、唯一の悩みは「飲むヲンナ」だということ。

IMG_0707.JPG
飲むわよ、文句あんの?え?

そう、彼女の生き甲斐はただただ食べること!!!
そのうがはち切れるまで食べてみたいのです。
で、「早く食べないと損する」とでも考えているのかペレットを飲むんですねー。
噛まないんですねー。ハリソンもズップリームも丸呑み。
噛もうよ、満腹感得られるし。

れんは、「噛むヲンナ」です。
あ、人のことは噛みませんよ。ペレットを、噛むのです。
オカメ用に購入しているズップリームのあの小粒も噛んで食べます。
何と言うか、そういうとこだけきちんとしている仔です。
でも、なつには容赦ない遊びをしかけます。

IMG_0693.JPG
あとんで(遊んで)よー!あとんでくれないと、叫ぶからね(←ほんとに地鳴きで叫びます)

IMG_0695.JPG
あ、あとんでくれるの?きゅーん、やったぁぁ

IMG_0706.JPG
んじゃ、かぷっとね♪(ケージの中でつっこんだ指に乗り、その後仰向けになり、噛む♪)

そう、こうやって「絡んで」くるんですね、この女の子は(涙)
かなり甘えてくれているのですごーく可愛いんですけれど、これは痛くて危険なかほりのする遊び。たまにぷちっと切れます。

ちなみに、インコ飼いの皆様は充分ご承知のことと思いますが(あるいは体験済み)。
IMG_0697.JPG
こっちのクチバシよりも

IMG_0699.JPG
こっちがすんごい痛いです。

れんは本気では噛まないので(今のところ)、まだいいのですがガブする仔たちのこれはそりゃもう、ねー。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かつをどり

大きな地震でしたが皆様ご無事でなによりです〜!!
れんちゃん怖くても耐えきったのね。
あの揺れでオカメさんがパニックを起こさずに済むとは…さくらさん表彰ものでは?
太っ腹なさくらさんはペレット丸呑みオカメさんなのねぃ。
チミチミ噛むのはれんちゃんがプロのこだわりを持つコだからだと思われ(^ ^
れんちゃんがどんなに小柄でもヨウムのクチバシを持つ限り危険ながぶりんちょと隣り合わせなのだわ。
でっかく写ったクチバシが素敵だー、今までのれんちゃん写真の中で1番のドupね。
れんちゃんはつくづくヨウムだねー(笑
by かつをどり (2009-08-12 11:36) 

kamichiyo

れんちゃんもオカメのさくらちゃんも
なつさんのほっそい小さな両腕から放たれる大いなる安心ビームによって
今回の天災を乗り切ったのですね!
それにしても!
れんちゃんの下クチバシ立派ねー♪
そうそうソレががっつり入ると彫刻刀でさくっとしたようにキレイなねー…。

ご無事で何よりです。
寝不足だった家のポコ美女王もすっかり充電完了して、
昨日の分も遊ぼうとはりきっております!


by kamichiyo (2009-08-12 20:12) 

なつ

かつをどりさん、こんばんは!

ありがとうございます!
おかげさまでさくらもれんも何にも問題ナシ、という感じで今日も食べまくったり、叫びまくったりしておりました。
さくらはお迎えした日から手のかからない仔で、身体から「ぽよよーん」という音が聞こえてくる程の仔です(笑)
れん、そんなこだわりがあると思えんのです、あはは。
きっと何でもかんでもペレットというものは噛んで食べるのだと信じて疑わないというヨウムかよ的思考なのだと思われます。。。
どアップ画像、どうですかねぇ。
個人的にヨウムの真っ黒なくちばしがとても好きなので撮ってしまいました。
by なつ (2009-08-12 23:04) 

なつ

kamichiyoさん、こんばんは!

ほんと、下くちばしがねー。。。。
よっく見ると彫刻刀だわ!!
しかも毎晩研いでるやつよ、これ。
ポコ美女王のそれは、いったいどんな威厳を持っていらっしゃるのかしら。妖艶なお口なのかしら(大妄想中)
by なつ (2009-08-12 23:08) 

マロイ

秀逸なタイトルに魅かれましたw
オカメちゃんの写真、いいですね、キャプションがほんとにそんな感じで笑えましたよ〜。

遊んでもらえるぞ、と思った瞬間のれんちゃんの、キラキラした瞳がとってもキュートで萌えました。

それにしてもくちばし、ド迫力!!
かっこいいですね〜!
素人目にも充分凶器になりうるな、とw。

甘噛み(っていうんですかね、鳥さんでも?!)してくれてるんですね、彼らの思いやりに感謝です。
ついうっかり加減忘れちゃう事もあるようですが。

地震、大事無くて良かったです〜。

by マロイ (2009-08-17 23:32) 

なつ

マロイさん、こんばんは!


れすが遅くなってしまって申し訳ありまっせん。
いつもはもうひとつのペットの方で楽しくさせていただいていますので、ここでは思い切りヨウムバカを眺めていただければ幸いです。

彼らのくちばしは大型インコの割には小さめなんですけれど、ガブされるとやはり痛いのでございます。
恐竜たちが飛ぶために捨ててしまったキバはこんな形で残ってるってことですねーw
by なつ (2009-09-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。