So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨウムツリー再び [birds]

今まで大変お世話になった三鷹サテライトもいよいよ28日でおしまいです。
れんは1歳を過ぎた春からこのサテライトで色々なヨウムさん&他の可愛い鳥さんにふれあい、学ばせていただきました。もちろん、飼い主もたくさんのことを教えていただき、素晴らしい方たちと出会うことが出来ました。私たち、この場所が無かったら社会性の無い奴らになっていたんだろうなぁと思い、深く深く皆様に感謝するのでございます。今までれんとふれあってくださった皆様、本当にありがとうございました!!そして、もちろんこれからもよろしくお願いいたします。

今日はまさにヨウムデー!!な感じでした。
なぁんと7羽のヨウムさんと1羽のコイネズミヨウムさんが集合〜。
残念ながらコイネズミさんはすぐに帰ってしまったので交流出来なかったのですが、他のヨウムさんとスタンドにてヨウムツリーごっこをしてみました。

IMG_0660.JPG

上段左から、マッシュくん、なぎちゃん、ジョジョくん、コーダちゃん
下段左から、れん、ふうろくん
画面には写っておりませんが、カメラ側からトラちゃんが見守ってくれておりました。

それにしても、こんなにたくさん居るのにここ一帯はシーン…。時々誰かのつぶやきのような言葉が聞こえるのみ。距離もほとんどこのまま。野生であんなに群れて暮らしているのに、ね(笑)。
でも、この7羽もそれぞれ際立った個性の持ち主!
この繊細で(れんを除く)、個性の塊のヨウムはやっぱり魅力満点なのです♪

この群れの中にひとり勇ましく参戦したのがなんとスミレインコちゃん!!
お目目が落ちそうなほど大きくて、そして美しい羽。。。見とれてしまいました。
Pionusってすごい。度胸あるというか、自分より大きな鳥にもどんどん近寄っていっちゃうのですもの。南米で大勢のアマゾンたちと暮らしてゆくのにはあのくらいの度胸がないと、ですね。う〜ん、尊敬しちゃうなぁ。

たっぷり鳥さんたちを満喫して帰宅してからもれんはすごく元気で、ちゃんと遊んでから寝ました。
飼い主よりもタフなヨウム。
そんなれんのお気に入りの遊びは、これです。



寝転がると強く噛んじゃうのですが、最近は加減してくれるようになりまして、この時も甘噛みがほとんどでした。満足すると「ほ〜」と言ってますね。

おまけ動画でした。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jojo

お疲れ様でした!(jojoは帰宅後信じられない早さで爆睡。。。気がついたら日が変わってました。。。)
静かな灰色樹のじりじりした緊張感、皆まじめで繊細だから、その場限りで明るく浮かれて~ってなれないヨウム達が7羽。。。
その中ではやはり女子が頭一つリードな感じでしたね(笑)女子は自分の世界を創るのが上手いから、あまり周囲の緊張に左右されないのね~。
JOJOは緊張ピークであれこれむしり始めた後、1F避難で雛の時より甘えん坊になってましたす。鎖骨に乗って首の下にもぐるという有様。。自分の大きさ度外視でしたわ(汗)
あー、でも本当にサテライトが果たしてくれた役割はとても大きかったですね!
鳥達にも人間にも様々な出会いがあり、自分一人では見つけられなかった扉をいくつも開ける事ができました。
本当に感謝です、お会いした皆様にもサテライトにも!
なつさんとれんちゃんに会えたのもサテライトのお陰!

by jojo (2009-06-28 11:38) 

コア

三鷹によって、人もヨウム達も世界が広がりました。
私も感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい時間をありがとうございました。
最後にお会いできて嬉しかったです。
この場をお借りして、jojoさん&JOJOくんにもありがとうを。

おもちゃを齧る姿も可憐なれんちゃん、
ヨウムツリーのヨウムさん達はみんな素敵なコばかり。
なのに…また…ふうろはおやつの催促を~!! ヽ(・Θ・ )\(--;)
今度お会いする時までには、もう少し上品に…は無理だと思いますが
他の鳥さんが食べているものを横取りしないよう頑張ります…(T_T) 

新座に行く時がありましたら、お声を掛けてください。
これからもよろしくお願いします。
by コア (2009-06-28 15:44) 

なつ

jojoさん、こんばんは!

ほんと、おつかれさまでした。
人も鳥もいっぱいで、確かに疲れましたね。私もれんも疲れを翌日に残すタイプ(いや、私は残っちゃうのです)なので今日が辛かったかもです。コンサートの司会&鑑賞という仕事でしたので、鑑賞は罰ゲームのようなものでございましたー。
昨日のJOJOくん、本当に緊張してしまってちょっと大変そうでした。お家でも気が抜けないので1階で思い切りママであるjojoさんに甘えたくなっちゃったんですね〜。あぁ、そんなjojoくんてやっぱり可愛い!!!!
サテライトが無くなってしまうなんて寂しいばかりですが、あの場所での出会いをこれからも大切にしてゆきたいですね。
jojoさんとJOJOくんとの出会いも私とれんにとってものすごく大きなことです。どうかこれからもこのへっぽこコンビをよろしくご指導ください。
by なつ (2009-06-28 22:58) 

なつ

コアさん、こんばんは!

昨日は本当にありがとうございました!!!!
最後にいただいたあのハイチュウ、やっぱり絶対に食べられませんよ〜。チロルチョコと共に永久保存です。

コアさんご夫婦となぎちゃん、ふうろくんはれんと私にとってまさにお手本なのです!
お二人の穏やかでやさしい声かけ。そして寛容で美しいヨウムのおふたり。絶対に私たちはあんなふうになれないけれど(何せ飼い主がおおざっぱで適当)「あんなふうになりたい」という心がけは忘れないでいきたいと思っております。
次回お会いする時にはまたおやつを持って行きますので、ふうろくんにどんどん催促してくれるようにお伝えくださいね。
次は。。。。モフ会??
by なつ (2009-06-28 23:06) 

かつをどり

おくればせながら〜!
うらやましかーヨウムツリー!!
れんちゃんはじめJOJOくんなぎ&ふうろさん…素敵なヨウムのみなさんとお会いしたかった!
私もなんとか昨日の最終日行ってまいりました、ヨウム抜きで。
じゃんくろ連れで行けたのって随分昔になってしまったっすわorz
三鷹サテライト、有終の美を飾りましたね。
移転後も更なる完成型目指して頑張っていただきたいです。

れんちゃん頭からズリズリ落ちていくのがかわいー(´∀`)
by かつをどり (2009-06-29 16:38) 

なつ

かつをどりさん、こんばんは!

あぁ、最終日に行かれたのですねー!お会い出来なくて残念です。
あのヨウムツリーは本当に見事で、他の方も喜んで下さっていたようです。ヨウムさんたちは呆然でしたがw
あそこがなくなってしまって残念でなりませんが、れんと私の修行はこれからも続きます!のでどうぞよろしくお願いいたします。

ほんとにね、ズリズリ落ちてますよね。
あれもなかなか楽しいみたいです。この動画ではやっていませんが、もっと楽しくなってくると私の手を頭に「乗せる」しぐさをして満足してます。人間は乗せられないっつーのに。
by なつ (2009-06-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。