So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

そんなにカンカンやって… [birds]

れんは自分が気に入ったものは乗せて褒められたいのですね。
で、自分でも乗せられることを更に褒めて欲しいので、こんなことになりました。




nice!(0)  コメント(0) 

花粉がね [birds]

飛んでいるわけです。
沢山。

そして、部屋の中は更にヨウム粉も!

なので、無い資金をどうにかして光速ストリーマな空気清浄機を購入いたしました。
ヨウムケージの真後ろに置きたかったので、れんの目の前でストリーマ君@8.5キロを箱から出し、おののく姿に「大丈夫だから」と適当に慰め、2日程で慣れてもらいました。

ストリーマ君は素晴らしい働きっぷりです。粉も花粉も粉砕しちょります。

nice!(0)  コメント(0) 

久々に動画で [birds]

れんは最近ケージに付けたリキシーカップを外すことを覚えました。
目の前で回すんだよ〜っと見せたら覚えたみたい。
今日はその現場を録画してみましたが、どーでしょかね。


nice!(0)  コメント(0) 

久々〜 [birds]

なんか、前回の記事で昨年の反省しとりますなぁ。

でもって今年の本番まであと一ヶ月くらいしかなぁい!!!
なんで毎年こんなに焦るのかいな。
進歩のないワタシ。
でも、進歩してゆかなくちゃいけないTrinity
今年の1ステはメンバーお気に入りの曲がたくさんあって、歌っていて気持ちが良いです。

うん、問題は4ステだな。
良い曲のてんこ盛りだけど、難しいです。
音程が。。。。。。。バランスが。。。。。。
練習あるのみ!ですね

そんな飼い主尻目にれんは日々楽しそうです。
最近自己エステに励み過ぎで(脱毛しとるんですね)お腹がかなり素肌っぽいです。
冬なのに、お腹冷えるのに。
腹巻きしてやりたくなります。ヨウムの腹巻き姿、見たいな。おやぢっぽいんだろな〜。
nice!(0)  コメント(2) 

飼い主のみ歌う [birds]

最近、れんは歌を歌わないことにしたようです。
ごくたまぁ〜〜〜に気がむくと歌っているようなのですが、コミュニケーションの方法としての歌はいまブームじゃないみたい。
飼い主は相変わらず練習に通って自己反省するという日々。
今日は昨年12月の演奏会のCDが出来上がってきました。
早速、1ステのみ聴いて一人反省会(笑)
曲はすごく良いです!歌は…まぁまぁですかね〜。
たぶん2ステよりは良いんじゃないかとは思いますが。
2ステは明日以降の反省で。

既にTrinityは12月の演奏会に向けて選曲と練習をしているわけですが、当然自宅でもちょっと練習します。するとれんは「なんじゃ?その珍妙な歌は?」という視線を送ってきます。
ま、パートがアルトなのでメロディはないわ、歌詞も中途半端っぽいわでれんの気持ちはよくわかります。歌わないのって、このせいなの??

下向いて、何か見ている?
いえいえ、これが乗せていない時のポーズです。
カメラが欲しくてこんな格好していると思われます。
デジカメも乗せたいのです。
IMG_0887.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

わー、ずっとサボってました [birds]

仕事の最も忙しい時期がそろそろ終わるかもです。
なので、画像も無いのに更新(すみませんです)

れんはいつものように楽しく遊び、適当に食べて、もっと適当なおしゃべりをしています。
最近の彼女のブームは「ピッってしたの?」
もはや意味不明。。。。。
つか、これは多分わたくしの真似してアレンジしたものかと思われます。
最近れんがとっても機嫌の良い時に「ピッ」というような鳴き声を出すんですね。
胡桃を食べ終わったとか、遊んでいる時とか。
で、「ピッって言ったの?」となつが聞くわけです。

あぁ、まーったく、変な言葉は覚えるのよね、れんさん。

こちらが言うこととやって欲しいことはかなり解ってくれるのですが、そこがおしゃべりとは結びつかないらしいです。
優しい子なので、なつに合わせてくれたりするんですけどね。
デカいインコ飼ってます=しゃべります=賢い というのは成り立たないと思うの。

IMG_0883.JPG

ナース帽(箸袋で作った箸置き)乗せて得意げなヨウム
nice!(0)  コメント(0) 

気がつけば [birds]

春になりつつありますね。

花粉症の症状もばっちり出てます。
が、私最近どうもヨウム粉でくしゃみが出ます、ヤバイです。
これはもうアレルギー反応なのだと思います。
ので、悲しいけれどれんのかほりを嗅げない!!!
あぁ、愛しのヨウム臭〜。

ずっと更新していませんでしたが、れんと私は元気です。
私は仕事でテンパってますが、れんはとーっても元気でとーっても遊びに夢中。
ですが、変化もありました。
女の子ヨウムの宿命「たべっこ」開花したみたいなのです♪
最近の体重は340グラムが常。
昨年の夏は307グラムとかだったのに。。。

原因はおやつ大好きになったこと。
バードブレッド、おこし系、唐辛子(本当はしその実も好きだけど、飼い主の経済状態からあげてません)、ぶどう、パスタ
わ、こうやって書くと食べちゃいけないものもありそうで恐いな。

そんなこんなで340超えました。

そそ、乗せはやってくれと頼むと今もやってくれます。

昨年末に泣きそうになるくらい感激したかつをどりさんからのプレゼントになった
あの乗せ。。。
久々にやってもらいました。
色違いも。

IMG_0862.JPG

IMG_0859.JPG

しかし、まぁよく乗せてくれます。
で、不機嫌にならないうちに本人が乗せたいと訴えて来た物も乗せました。

IMG_0858.JPG
本物志向?金属の冷たさがたまらん



あ、それと最近
「あとぼ(遊ぼ)」の正しい使い方を覚えました。
ケージから出して欲しいときに言ってますね。
嬉しいけれど、困る困る。仕事がはかどらんですよ。


nice!(0)  コメント(4) 

愛情が欠けてるほうの [birds]

昨日、まるで連載してます風なコメントを残したバードブレッドの件。
あれ書いたからには今日アップしないと、ですよね。へへ。

コアさんにいただいたのはそれはそれは可愛い星の形や、ハートの形。
本格的ケーキみたいな形。
相手がヨウムだからこその繊細なお心遣いがそこかしこに現れている傑作です。
味ももちろんれんは気に入ったそうで、朝の放鳥の後などに目で訴えて催促します。
だって、おしゃべりできないか〜ら〜!

そこで、なつも年賀状を書き終わった頃(既に元日には届かないと判明している日にちです)、
購入していたハリソンのバードブレッドをモソモソ出してきて作ってみました。

あれは、調理というよりは実験みたいなもので誰も失敗しないはずですわい。
ここで申し上げておきますが、コアさんのはまさに凝りに凝っていますのよ!
レシピもメールで送っていただきましたが、手作りそのものです。
焼き加減とか、どーするんだろ?
ハリソンのはオーブントースターですぐに出来ましたのです。
ええと、「適当」を座右の銘にしている私が作るとこんなものになりました。
IMG_0840.JPG
これは、バードブレッドオリジナルというものでございまして。
断面はこんなのです。
IMG_0838.JPG
コーンが見えますね。
シードも入ってます。

卵2コ使っているので、焼いている時にはとても良い香りがしていました。
極端に膨らみませんが、マフィンくらいな感じで出来上がります。
ベーキングパウダーも入っているし。

味は…ハリソンのペレット味でございますw
でも、れん、これが物凄く気に入ったらしいです。
くるみの次に好きかも、や、くるみよりも反応は激しい。。。。

で、ハリソンのペレットは食べない。
なんじゃい、そりゃ〜。

あ、鳥ブログなのに画像が無いのもなんですのでオマケ
IMG_0844.JPG
乗せていないこともあるんだわさ


nice!(0)  コメント(6) 

あけました、おめでとうございます [birds]

昨年はれん共々大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

皆様の愛鳥さまたちが今年も楽しく美味しく過ごせますように!!

モフ会終わって、年末、れんは帰宅後にかなりの甘えん坊になり(ま、想定内です)
主張も激しくなりました。
行きたいところだの何だの指示して下僕を使い倒す毎日。

モフ会では沢山のお土産をいただいたことは年末に申し上げましたが、
jojoさんからいただいたおもちゃパーツ、すんごく気に入っちゃったみたいです。
誰に似たのか(私ではないことは確か)キラキラ系が良かったらしく、

IMG_0830.JPG
れんはこれがいいのです、よこしなされ。

と、すぐに自分のおもちゃ化してました。
光ってるから怖がると思っていたのに拍子抜け。

そして、もちろん
IMG_0835.JPG

こんな感じ。
最近撮影を怠っていたのですが、ちゃんと静止してくれていました。

IMG_0833.JPG

最近、この「挟み乗せ」がマイブームらしい。
つか、これはズルいでしょ、乗せとしては!
挟んだら難易度下がるっちゅーのに。。。

それから、コアさんにいただいたブレッドクッキー
すっかりお気に入りで毎日「あれは無いんかい、ほれ、あのホクホクの手の込んだ」
と催促されております。
そう、なつは面倒くさがり&調理に全く興味のない人間失格なヲンナ。
れんには衝撃的なおやつなのでしょう。。。。

で、買ってそのままになっていたバードブレッドを作りましたよ!

その結果は。

あはは、画像撮り忘れたのでまた明日にでも。

そうそう、元旦に4歳になりました。(もちろん、れんが)

nice!(0)  コメント(4) 

今年の納めはやっぱりモフ会 [birds]

しばらく更新をおさぼりしておりました、すみません。
なぁんか個人的に忙しいような感じで、メンタル面で追いつめられ状態でございまして…。
今もまだまだやらなければいけないことが溜まっているので「年末」なんてどーでもいい私です。

しかし、れんは「毎日がパラダイスヨウム」であることには変わりございません。
相変わらずおしゃべり簡略化に余念が無いです。
そっか、「自主的仕分け」してるのだね。。

そんなれんと26日にjojoさんのお宅へ遊びに行かせていただきました。
れんと私が何より楽しみにしている「モフ会」でございます。

今回はコアさんご夫妻となぎちゃん、ふうろくん、しなくん。
かつをどりさんご夫妻とジャンリュックくん、クロエちゃん。
なつとれん。
そしてjojoさんとJOJOくん。
わー、ヨウム7羽でございました。粉っ粉でございましたよ。

れん、出かける前は好き放題にやっていて
IMG_0813.JPG
こんな具合に気合い入っていました。

でも、お兄さんお姉さんヨウムの皆さんの前ではただのヘタレっこ。
来年は4歳ですから、もちっとしっかりしてほしいです。

IMG_0819.JPG

こんな具合に仲良くなっていたり、(なぎちゃん、しなくん、ふうろくん)

IMG_0814.JPG

相変わらず皆に気を使ってくれて、時々イラッとしちゃうラブリーくんだったり(JOJOくん)

IMG_0820.JPG

ニンゲンの足指狙って冒険していたり(ジャンリュックくん)

もーそれぞれ個性爆発でございました。
あ、クロエちゃんは長時間「アタクシは気を許さなくってよ」って頑張っていました。
でも、シソの実で陥落、みかんは完食!(えらいよ、クロちん)

どんなにたくさん集まっても静かなヨウムたち。
そしてあまりに個性的で可愛い過ぎるヨウムたち。

そしてたくさんの素晴らしい贈り物をいただいてしまいました。
何もお礼が出来なくて(なつは食べ物しか持って行かず。。。反省です)
歌でも歌うしか私には出来ないのですが、あまりにも声がでかいのでたぶんヨウムさん
ぶっとぶと思いますのでやめました。
次回誰かのお誕生日には歌っちゃいますかね!

今年一年もヨウムを通して出会えた素晴らしい方たちにひたすら感謝です。
そして、もちろん素晴らしいヨウムさんたちにも!!!!!!
来年もれんとなつをよろしくお願いいたします。

とにかく楽しい一日をありがとうございました。


nice!(0)  コメント(6) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。